恵まれ過ぎた環境からはサッカーのスーパースター選手は誕生しないのか?

サッカーのスーパースター選手が生まれる背景は?

プロのサッカー選手になり、スター選手としての階段をかけ上がっていく。

そのようなサクセスストーリーを経験出来る人はほんの一握りでしょう。

そのような選手の生い立ちや経歴を見ていると、決して恵まれ過ぎた環境ではないと言えます。
 

代表的なスーパースター選手のご紹介

代表的なスーパースターと呼ばれたサッカー選手を挙げてみましょう。

【世界的スター選手の簡単な経歴】
リオネルメッシ
工場労働者である父ホルヘ・メッシとパートタイムの清掃員の母であるセリア・クッチティーニの3人目の子供として生まれています。

10歳の頃成長ホルモンの分泌異常の症状(成長ホルモン分泌不全性低身長症)が発覚し、成長ホルモン投与などの治療なしでは身体が発達しないと診断されます。ところが低所得の家庭であったため治療費を払うのが困難でした。

その後、アルゼンチンでの活躍がFCバルセロナのスカウトの目に止まり、FCバルセロナは家族揃ってのバルセロナへの移住を条件に治療費を全額負担する事でサッカー選手の道を進む事が出来るようになりました。

その後の活躍は言うまでもないですね。世界一の選手と言っていいでしょう。
 
ディエゴマラドーナ
ブエノスアイレス南部のラヌースに貧しい家庭の子として生まれています。

幼少時から天才サッカー少年として脚光を浴び、13歳の時に学校を辞めてサッカーに専念しています。

その後の活躍は目覚ましいものがあり、メキシコワールドカップでアルゼンチン代表を優勝に導く大活躍。

22歳の時にFCバルセロナに移籍し、スペインやイタリアのリーグでも輝かしい成績を挙げています。
 
ロナウジーニョ
ブラジルの貧しい街で生まれています。

両親は共働きでしたが、幼少期にロナウジーニョにサッカーシューズとサッカーボールを買い与え、ロナウジーニョは家の中庭などでサッカーにのめり込み、その後ブラジルのグレミオでプロデビューします。

その後はFCバルセロナやACミランなどヨーロッパ各国で大活躍するスーパースター選手となっています。
 
ジネディーヌジダン
ジダンは、兄5人と姉1人の7人兄弟の末っ子として生まれています。

ジダンの父は倉庫番とデパートの夜間警備員で、母は主婦の家庭ですね。

一家が居住していたカステラン地区という場所は、失業率が高く、犯罪発生率も高い区域で育っています。

サッカーを始めたきっかけの一つがキャプテン翼の漫画だと本人が言っています。
 

 
【日本のスター選手】
小野伸二
貧しい母子家庭で育ち、6人兄弟の5番目の子供として産まれています。

小学校時代は費用の問題からサッカー少年団にも入っていなかった小野伸二ですが、一人でサッカーをしているのを見た少年団の監督から「お金はいらないからぜひ入ってくれ」と勧誘されたという話は有名ですね。

その後の活躍は有名ですが、オランダを始め、ヨーロッパのプロリーグで長い間活躍をしています。
 
本田圭佑
両親が小学2年生の春に離婚し、自身は父親に引き取られたが、仕事で忙しかったこともあり、祖父母に育てられていました。

その後は高校サッカーの名門高校である星稜高校から名古屋グランパスでプロデビューを果たし、イタリアの名門クラブACミランでプレーした初の日本人選手となるなど、世界的な活躍をしています。
 
いずれの選手にも共通して言える事ですが、決して恵まれ過ぎた環境で育ってきたとは言えないでしょう。

そこには将来自分が世界で活躍して、みんなを見返して、驚かしてみたいとか、家族を幸せにしてみたいというような、心の底からのハングリー精神のようなものが無ければ、ここまでのトップアスリートにはなれなかったのではないかと思います。

もちろん中には比較的恵まれた環境で育ち、プロ選手として活躍している選手もいるかもしれません。

ただ、裕福な家庭に生まれたからと言って、何もかも与えてしまうと、その選手の成長は一定のレベルで止まってしまうのかもしれない。そのように考える事がしばしばあります。

与えすぎてしまうと、心の中のハングリー精神が育たないのではないかとも考えられます。
 

 

サッカーを始めるにあたって必要なもの

極端な話ですがサッカーを始めるにはボールさえあれば始められます。
シューズも、ユニフォームも無くても大丈夫です。
(あった方がいいですが、普通の運動靴と普通のTシャツで十分です。)
ブラジルの選手のほとんどは裸足でストリートサッカーやビーチサッカーをしていますね。

裸足でサッカーをすると、足の裏で地面を掴む筋力が鍛えられると言います。

少し危険なのでそこまでしなくてもいいとは思いますが、安全な芝生などでは試してみるのもいいかもしれません。

サッカーをする場所も近くに公園や、広場があれば大丈夫です。

サッカーゴールが無いところでも、何か目印二つを均等な間隔で置けばゴールの完成です。
(浮き球のシュートはノーゴールというルールにすればゲームが出来ます。)
 

サッカーを始めてみませんか?

今ご家庭にお子さんがいて、サッカーボールが無いのであれば、サッカーボールを買ってあげてはどうでしょうか?
モルテン ペレーダ3000 4号球show?id=HvAiw44h95w&bids=123265 - 恵まれ過ぎた環境からはサッカーのスーパースター選手は誕生しないのか?

こちらのボールであれば3,888円と決して高い買い物ではないですし、サッカーを始める事でお子さんの将来が変わってくるかもしれません。

幼少期からスポーツを始めると、体力面だけでなく、人格形成においても様々な面でプラスに影響するでしょう。

また、もし今何のスポーツもしていなくて、漫画が好きなお子さんであれば、キャプテン翼の漫画を買ってあげてはいかがでしょうか?

サッカーというスポーツを通じて、友達の輪が広がり、またライバルと競争しながら成長していく物語です。数十年前はアニメも大ヒット、全世界100か国で放送されています。

試しに1巻だけでも購入して頂ければサッカーの面白さ、キャプテン翼の面白さを感じて頂けるのではないでしょうか。
q? encoding=UTF8&MarketPlace=JP&ASIN=4088512812&ServiceVersion=20070822&ID=AsinImage&WS=1&Format= SL160 &tag=morimotoj 22 - 恵まれ過ぎた環境からはサッカーのスーパースター選手は誕生しないのか?

(全巻セットはこちらです。キャプテン翼 全37巻完結 (ジャンプ・コミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

世界中のサッカー選手が大好きなキャプテン翼。その漫画の影響でサッカーを初めてみようと思ったスター選手もたくさんいるのです。

フランスのスターであるジダンやイタリアのスターであるデルピエロもそのうちの一人ですね。

お子さんにたくましく元気に育ってほしいと考えられている方にはサッカーというスポーツをぜひおすすめしたいと思います。


Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA