レベルの高いサッカーの試合を観戦する事で選手は成長する

サッカーの試合を観る事で何が得られるのか?

サッカーの技術向上を目指すためには様々なトレーニングがありますが、身体を動かす事だけが必ずしもトレーニングとは言えないでしょう。
テレビなどで放送されているプロ選手のプレーや、ゴールシーン、又はプロ契約をしている大学生・高校生の上手い選手のプレーをまねて覚える事で選手が成長する側面もあるのではないでしょうか。
何気なく試合中に選択したプレーも実はテレビなどでスター選手が同様のプレーをしていて、その内容を頭が覚え、自身が記憶をたどりプレーをしている可能性が高いです。
ここではそのサッカーの試合を観ながら学ぶイメージトレーニングの方法をご紹介したいと思います。
 

テレビでサッカーの試合を観戦する

最近は日本国内のJリーグ観戦だけでなく、ヨーロッパの各国のリーグを簡単に観る事が出来るようになりました。
具体的にはスペインリーガエスパニョーラ、イングランドプレミアリーグ、イタリアセリアA、ドイツブンデスリーガの4大リーグを初め、ポルトガルリーグ、ベルギーリーグ、オランダリーグと、日本人選手のヨーロッパ移籍がここ数年さかんに行われている事もあり、日本での放送も増えてきているのです。

テレビ観戦の場合、主にボールを中心にカメラが試合を追っていきますので、どうしてもボールの近くにいる選手がクローズアップされます。
そのため、ボール付近の選手の具体的な動きをしっかりと追いながら、自身のプレーと照らし合わせて、具体的なイメージを沸かせてトレーニングをする事が出来るでしょう。
得点につながったプレーは何度も観て、動きを頭にインプットしておくと、練習中にそのイメージが思い出す事で、同じようなプレーをする事が出来るようになるでしょう。
練習中にそのプレーを何度も出来るようになれば、よりプレッシャーのきつくなる公式試合などでも自然と身体が反応するようになると思います。

有名な元日本代表のストライカーが模範とする選手ゴール前のプレー集を何度も見直してプレーイメージを膨らませていた話は有名ですね。
どのポジションでも共通して可能なイメージトレーニングですので、テレビ観戦においてはそのようなやり方が有効でしょう。
 

 

スタジアムでサッカーの試合を観戦する

スタジアムの試合観戦では少し違った見方が可能になります。
自分の目がカメラになりますので、極端な話ですが、ボールだけを追わなくてもいいわけですね。特定の選手の動きをずっと見続ける事が可能です。
もちろんお金を払って試合を観に行きますので、ゴールシーンなどには期待したいのですが、いわゆるオフ・ザ・ボールの動きを学ぶ事が出来ると思います。
何故かあの選手はいつも前線でフリーでボールをもらえているけどなぜなのか?
チャンスにボールがよく回ってきているけどなぜなのか?
特に中盤の後方やディフェンスラインからのパスでフォワードが抜け出してチャンスになるシーンなどは、パスが出る前に前線の選手がかなり駆け引きをしている事が多いです。
ただ立っているだけではフリーでいいボールはもらえませんので、そのあたりの動き出しのタイミングや駆け引きを観るだけでも面白いかもしれません。
 

練習場などでのサッカーの試合を観戦する

プロの練習試合やハイレベルな大学生や高校生の練習試合などはスタンドが無い試合会場で行われる事もかなりあります。
そのような会場でも楽しみ方法、得られるものはたくさんありますね。スタンドのあるスタジアムより近くで試合を観る事が出来ますので、上記のポイントに加えて、選手が試合中に発しているコミュニケーションを学ぶ事が出来るでしょう。テレビや大観衆のスタジアムではサポーターの声援でかき消されてしまいますが、後方(キーパーやディフェンス)の選手ほど、常に前線への選手への指示の声が飛んでいます。どのような局面でどのような指示を前線に送っているのか、また前線の選手はどのようなボールの要求をしているのかを間近で感じる事が出来るのではないでしょうか。
 
 

最後に

サッカーというスポーツは止まることなく90分間選手が動き続けるスポーツであるため、選手一人一人の動き方によって、試合の結果が決まると言っていいでしょう。
監督が指示を出せる局面ももちろんありますが、試合が始まってしまえば、監督だけではゲームはコントロールできないでしょう。
その分選手個々の発想や選手間の連動などを生で観る事で様々な事を学ぶ事が出来るでしょう。もちろんゴールシーンや華麗なテクニック・パス回しを観る事も楽しいですね。
仕事終わりや週末にたまにはプロのサッカー観戦をしてみてはいかがでしょうか。
 

 

サッカーのテレビ観戦に関するご案内

スカパー

Jリーグ杯、天皇杯、高校サッカープレミアリーグなどの国内サッカーに加えて、ドイツブンデスリーガ、イタリアセリエA、日本人選手が数多く在籍するベルギーリーグ、ポルトガルリーグの試合を観戦する事が出来るスカパーサッカーセット。
上記のリーグ戦の試合を全て観る事が出来て、月額2759円(税抜)の価格はお得ではないでしょうか。
サッカー観戦によるトレーニング・又、毎日が国内外のサッカー観戦の日々を楽しむためにスカパーに加入してみてはいかがでしょうか。
gifbanner?sid=3463476&pid=885913245 - レベルの高いサッカーの試合を観戦する事で選手は成長する期間限定視聴料等2000円分プレゼント!スカパーのサッカーセット!月額2759円(税抜)!簡単申込
 

wowow

バルセロナ、レアルマドリードなど世界的ビッグクラブが頂点を争うリーガエスパニョーラ。スペインリーグのサッカーを一度観戦すると、その現場の熱量に圧倒される事は間違いないと思います。
サッカーに打ち込んでいるお子さんであれば、本場の試合を観戦する事で、自分自身の成長にとても良い刺激になるでしょう。
本場のサッカーを観戦してみようとお考えの方はヨーロッパのトップリーグの試合を一事度観戦されてみてはいかがでしょうか。
 
WOWOWでリーガエスパニョーラ毎節5試合生中継!申込15分程で視聴可能!月額2484円impression?a id=1511164&p id=1040&pc id=1482&pl id=15281 - レベルの高いサッカーの試合を観戦する事で選手は成長する

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA