スポーツ保険へ加入を~安心してサッカー、フットサルを楽しむために

スポーツ保険という仕組みをご存じでしょうか

 
保険に詳しい方であればその内容は既にご存知だと思うのですが、あまりスポーツ保険の内容を知らない方にそのメリット等とご紹介できればと思います。
 

スポーツ保険とは?

 
スポーツの保険に関して、非常に簡単にご説明しますと、個人のスポーツ活動中や所属するスポーツ少年団などでの活動中に思わぬ怪我などを負い、治療や入院が必要になる場合が出てきます。そのような時にスポーツ保険に加入していますと、治療費の補助が下りる事になります。
 

どのような種類があるのか?

 
大きく分けて、チームが加入するもの、個人が加入するものに分かれます。
これからサッカーチームに入る事を検討されている親御さんにはそのチームがスポーツ安全保険のような保険に加入しているかという点を念のため確認された方が良いかと思います。
公式の大会やリーグ戦に出場しているほとんどのチームが加入をしているとは思うのですが、そのチームが所属するお子さんの安全の事を考えているかという事がわかります。

チームで加入する保険の例はこちらです。www.sportsanzen.org

また最近は個人で加入するスポーツ保険も存在します。
フットサルなどは個人が様々なチームにスポット参加する場面も多くあるでしょう。
個人としてフットサル大会に参加して、通院が必要な怪我を負ってしまった場合でもスポーツ保険に加入していれば治療費の補助を受ける事が可能になります。
月額数百円で補償を受ける事も可能になっていますので個人でフットサルの大会などによく参加される方はぜひ加入をご検討を頂ければと思います。

個人のスポット保険の例です。 www.smbc-card.com/mem/service/li/pokeho_soccer
 

 

最後に

 
サッカーというスポーツの特性上、どうしても怪我がつきものです。
すり傷、打撲、捻挫、肉離れ、等という怪我は長い間サッカーを続けていく上で付き合ってはいかなければならないものと考えるべきでしょう。

もちろん、怪我の予防も大切ですね。試合や練習の前に入念にストレッチをする。
食事面に気をくばり、たんぱく質やカルシウム不足、ビタミン不足にならないようにする。など予防をしっかりとした上で、万が一の時のために保険の加入も検討する。
そのような対策が必要となるでしょう。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA