スカウトされるサッカー選手とはどのようなタイプなのか?

サッカーと国際性 - スカウトされるサッカー選手とはどのようなタイプなのか?

スカウトされるサッカー選手のタイプとは?

プロのサッカー選手になるためには、いろいろなルートがあるのですが、その中の一つのルートとして、プロクラブからスカウトされ、練習生契約、または強化指定選手としての契約につながるケースがあります。

どのような選手がスカウトから目に留まりやすいのでしょうか。
今までにスカウトされ活躍しているプロ選手から傾向を分析してみたいと思います。
 

基礎技術が高いレベルで身についている選手

当たり前のことですが、ドリブルする、止める・蹴る(パスをする)の動作に無駄がなく、正確で速い動き・パスを出せる選手は目に留まりやすいでしょう。

チームのレベルが上がるにつれて、パススピードをはじめ、様々なスピードがどんどん速くなります。

基礎的なスキルが身についていない選手ではボールを止めることすら難しいと感じるレベルでボールが動くことになるでしょう。

そのような中でミスをなくし、正確なプレーが可能な選手は上のレベルでも十分通用するでしょう。

プロのスカウトの方が見ればボールタッチ、ドリブル、インサイドキック、インステップキックの質はすぐにわかります。

繰り返しボールを止めてから、速く、正確に蹴れるような練習が必要になるでしょう。
 

メンタルが強靭な選手

サッカーというスポーツにはミスがつきものです。どんなに優れた選手でもミスをすることはあります。

世界No1の選手と評価されるメッシであれ、たまにはミスをすることはあるでしょう。

そのようなときにすぐに自信を失う、試合を通じてプレー精度がぶれるような選手であれば上のレベルで戦うことは難しくなるでしょう。

また、世界と戦う上ではフェアプレーの元での強い闘争心も必要となります。
相手の激しいチャージにすぐにしり込みしているようでは戦える選手とはみなされないでしょう。

冷静かつハードなプレーができる選手かが問われるでしょう。
 

フィジカルレベルの高い選手

どれほど上手い選手でもある程度のフィジカルレベルは必要になるでしょう。

背が大きい、足が速い 等という点はサッカーというスポーツにおいても優位に働くことが多いですね。

また試合のレベルが上がればプレースピードが上がり、局面でのフィジカルコンタクトも徐々に強くなってきます。

アジリティの低い選手や当たり負けしてすぐに怪我をするような華奢な体の選手ではプロの世界で活躍することは難しくなるでしょう。
 

プレーの判断が適切な選手

少しざっくりとした視点になりますが、どのポジションにも共通している素養といえるでしょう。

トップレベルの選手の動きはテレビやスタンドなどで見ていると、まるでグラウンドを上から見ているかのようなプレー(グラウンド上でパスをすべき選手へのパス、適切なタイミングでのシュート等)を当然のようにしています。

実際にサッカーをプレーしたことがある方なら理解していただけると思うのですが、ハイレベルな試合になればなるほど、様々なプレッシャーが強くかかるようになり、周りを冷静にみて適切な判断を下すということが難しくなるスポーツだといえるでしょう。

サッカーというスポーツはあらゆるワンプレーが選手の判断にゆだねられています。

攻撃時であれば、シュート、パス、ドリブルのいずれかの選択、守備時であれば取りに行く、寄せる、遅らせる、など様々な選択があり、ボールを持っていない時の動き方にもセンスが必要になります。

選手自身がどう判断するかは、試合や練習の中でチームメートとトレーニングしていく中でレベルが上がっていくでしょう。

この点は個人の練習だけでは何ともならないため、ハイレベルなスクールや良い指導者のアドバイスを受けながら、試合における自分のプレーを客観的に何度も見直し、改善していく必要があるでしょう。
 

まとめ

チームによって戦術も変われば、チームスタイルも変わるため、スカウトの選手獲得方針は必ずしも同じとは言えないでしょう。

強烈なストロングポイントを持った選手であれば上記のポイントは必ずしも当てはまらないかもしれませんが、上記に挙げたようなポイントは最低限チェックされるような気がします。

サッカー選手になるために真剣にトレーニングをしている方は参考にしていただければと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA